錦織圭とどこまでも!試合予定・速報・放送予定・ランキング

テニス錦織圭君を応援しているブログです!全豪・全仏・全英・全米のグランドスラム(4大大会)だけでなくATP1000やATP500の試合予定やNHKほか地上波テレビ放送予定、試合速報、ランキング情報などをお伝えします。錦織君のプライベートにも迫っていますよ♪

中学からIMGに留学していた錦織圭の高校や大学はどこ?

      2016/11/15

錦織圭選手位のスポーツ選手って、早いうちから日本だけでなく世界でも活躍していますよね。

そうなると、高校や大学などの学校ってどうしていたんだろう・・・

と、気になりまして調べてみました!

錦織選手の出身高校や大学ってどこなのか?

はたまた、大学って卒業しているのか?

スポーツでこれだけ活躍できたら、もはや学歴などいりませんからね。

ま、あるに越したことはないかもしれませんが、錦織選手はどうだったのでしょう。。。

Sponsored Link

錦織圭 出身高校と大学 大学は卒業しているの?

まずは錦織圭の生い立ち

ba7a0a4793b7d8c029ea3cfb8f7fe610_s
※注意 これは錦織選手ではありません(笑)

 

まずは驚きの小学生時代から見てみましょう。

錦織圭選手は1989年12月29日生まれの26歳で、出身地は島根県松江市です。

5歳のときに初めてテニスラケットを持ち、テニスを始めてから約1年後にテニススクールに通いだしました。

小学4年生のときに中国地方代表として全国小学生テニス選手権大会に出場しました。

翌年も出場し、その際にはベスト8の成績を残しました。

小学6年生の時には全国選抜ジュニアテニス選手権大会12歳以下の部で優勝しました。

この大会の準決勝で、松岡修造が錦織圭の試合を観戦し、錦織圭の圧倒的な才能を目の当たりにしました。

その後、松岡修造より、「修造チャレンジトップジュニアキャンプ」の招待状が届き、錦織圭はそのキャンプに参加しました。

そのキャンプ以降も、めきめきと頭角を現し、全国大会3冠を成し遂げました。

小学校ですでに並々ならぬ才能を披露していたわけですね。

やはり天才と言われていただけあります。

本人の努力をおいといて天才というのもあれですが、この能力は半端ないです。

 

錦織圭の選んだ高校は?

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s
そんな小学生のうちから類まれな能力を発揮していた錦織選手ですが、中学2年生の時に「盛田正明テニス・ファンド」の審査を受け、強化選手に選抜されアメリカのテニスアカデミーに留学が決まりました。

義務教育途中での渡米になりましたので、中学校は日本の通信課程の学校に通う形になりました。

そして高校も同じように通信過程がある学校を選びました。
出身高校は青森県にある青森山田高等学校です。

この青森山田高等学校は中間一貫の私立中学、高等学校で、広域通信制という制度があるので、学校に通わずとも高校を卒業することができ、芸能人やスポーツ選手などの数多くがこの学校を卒業しています。

錦織圭選手は高校当時も、アメリカのフロリダ州のIMGニックプロテリー・アカデミーというアメリカの名門アカデミーでテニス留学をしていたため、テニス漬けの日々を送っていました。

IMGニックプロテリー・アカデミーは将来有望なテニスのスター候補生が集まるプロ養成所です。

そのような理由で、実際に青森山田高等学校に通うことはほとんどなく、海外で活動しながら高校の教育課程をクリアしました。

 

錦織圭は大学を卒業している?

1a48c2c863725672d91068e144b3c804_s
では、大学はどうだったのでしょうか?

錦織選手は、中学生の時からアメリカのIMGアカデミーでテニスを学んでいました。

そして、日本の大学にもアメリカの大学にも通わなかったため、卒業大学はありません。

錦織選手は、人生のほとんどの時間をテニスに費やしているんですね。

スポーツ選手は皆さんそうなんだと思いますが、私の学生時代を思い出すと本当に恐れ入ります。

 

その後、2007年にプロへ転向し、世界1を目指して今なお錦織圭は前進しています。

これからも、マスターズ、グランドスラム優勝、そしてランキング1位目指して頑張ってほしいと思います。

 

※関連記事

錦織圭の年収はどのくらい?収入は何に使っているか その志に涙。。。

錦織圭の収入がすごい!その年収、世界ではどう見られている?

錦織圭と仲良しの芸能人や友達は?交友関係

錦織圭のプライベート 普段は何をしている?趣味やリラックス法は?

 - 錦織圭 一般・彼女