錦織圭とどこまでも!試合予定・速報・放送予定・ランキング

テニス錦織圭君を応援しているブログです!全豪・全仏・全英・全米のグランドスラム(4大大会)だけでなくATP1000やATP500の試合予定やNHKほか地上波テレビ放送予定、試合速報、ランキング情報などをお伝えします。錦織君のプライベートにも迫っていますよ♪

錦織圭 上海欠場したけどツアーファイナルズ2016には出場できる?

   

テニスのワールドツアーもそろそろ終盤。

1年の集大成、ワールドツアーファイナルズ(最終戦)2016が11月に迫っています。

というわけで、わが日本の錦織圭選手のファイナルズ出場について調べてみました!

※関連 錦織圭 ツアーファイナルズ2016 試合日程と放送予定、出場者情報♪

早速、調べた結果をまとめますと・・・

Sponsored Link

錦織圭 ツアーファイナルズ2016には出場できるのか?

4bd7c4e6607fcbe15fc1d5d890f42286_s

錦織圭 ツアーファイナルズ2016の出場可否発表!

ズバリ、

 

 

ファイナルズ出場決まりました~~~♪♪♪

 

 

引っ張りましたが、この記事を書いている10月21日現在、世界ランキング5位まではファイナルズ出場が確定しています。

やったー!!

※他にファイナルズ決定している選手はこちら>>

 

錦織選手は、楽天オープンの2回戦をお尻の痛みで途中棄権。

その次の上海マスターズも欠場という、なんとも残念な結果になってしまいました。

今年のリオオリンピックで銅メダル取りポイントたくさんもらえそうですが、オリンピックはツアーには入っていないので、ポイントがもらえなくなってしまいました。

なんだか、がんばっただけに残念。

というわけで、残りの試合もがんばってポイントを伸ばしたいところでしたが、2大会ほぼポイントなしということに。

それで、ファイナルズ出場が危ないのでは?と調べましたが、結構余裕でファイナルズに残ることができました。

 

ツアーファイナルズに出場するのはどのくらい難しいのか?

ae803b7b93fe06891bb01cc064949670_s
テニスって優勝したり上位に入るとかなり高額の賞金もらえますし、大きな大会だと高級車の送迎付きや高級ホテル滞在なんてこともありますが、ファイナルズは別格

レッドカーペット歩いたり、リムジンのお迎えがあったり、タキシード来てお食事会したりすごいんです!

プロテニスプレイヤーなら一度は出場してみたいって思う大会です。

一方で、ファイナルズにはトップ8人の選手しか参加できないです。

テニスの4大大会、全米やウィンブルドンなどの大会は128人が参加できます。

その下の大会マスターズでもだいたい64人参加することができるようになっています。

グランドスラムやマスターズ、その下の500、250の試合だって予選から参加する選手もいて、本戦に出場するのは難しい。

そんな中での8人って、すごいですよね。

 

で、どうでもいいんですけどね?

ファイナルズに出場するのがどれくらい難しいのかを考えてみたので、よかったらお付き合いください♪

 

テニス人口は世界で1億人ともいわれています。

その中でATPのツアーランキングに登録している男子選手は2200人くらいだそうです。

(知恵袋から知恵を拝借)

 

で、なんとなく東大入るときの倍率と比べてみようと思い、調べてみました。

大学受験パスナビっていうサイトで2016年の受験倍率だけをざっと見てみました。

倍率が高いところを見てみると、教養学部が8.4倍、医学部医学科が4.5倍、理科3類が5.6倍、となっております。

さっきも書いたツアーに登録している男子プロテニス選手2200人中8人って倍率でいうとどうなるかというと、275倍です。

たぶん、プロになるからには全員ファイナルズ目指しているだろうと考えると、やばい倍率です。

まあ、東大受験するってところで数が絞られていますから倍率で比べても仕方ないかな?

と調べている途中に思いましたが、たぶん東大入るより難しいよなぁとも思うので書いときます。

 

では、あまり努力も関係ないジャンボ宝くじの1等当選確率はどうだ!

それこそどうでもいいですが、1000万分の1だそうです。

誰でも買えるってことで、世界のテニス人口と比べてみると1億分の8。

一人頭にしてみると、1250万分の1になります。

おー、ジャンボ宝くじよりも高い!

4c8a1d8e219a768cee5fb3152c4169e4_s
というわけで、どーでもいい比較でしたが、何が言いたいのかというと・・・

 

 

錦織選手がファイナルズに出れちゃうのは、もう当たり前みたいな感覚になってきていません?

 

 

私も、まあ今年も出れるだろうな、って感覚で記事書いちゃっているんですけど、実はすんごい難しいんだってことを忘れないようにしようと思って。

錦織選手のランキング上位が当たり前になってしまっていますが、テニスの世界でトップに食い込むのってほんとにすごい大変なことなんだと、心にとめておこうと思います。

そして、心の底からファイナルズ出れることを喜んで、本気で応援!!したいと思います。

 

以上、錦織圭選手の2016年ツアーファイナルズ出場についてまとめました。

こうなると、ファイナルズで体調を万全にするための対策していくんだろうな、という感じです。

今年の残りの試合はどう戦うのかな?

最後のマスターズ、BNPパリバマスターズはどうなるのかな?

と、気になるところです。

がんばれ錦織!!

 

※関連記事

ツアーファイナルズ2016 試合日程と放送予定、出場者情報♪

BNPパリバマスターズ2016 試合日程と放送予定、ドロー、シードなど♪

 - 錦織圭 ATPワールドツアーファイナルズ