錦織圭とどこまでも!試合予定・速報・放送予定・ランキング

テニス錦織圭君を応援しているブログです!全豪・全仏・全英・全米のグランドスラム(4大大会)だけでなくATP1000やATP500の試合予定やNHKほか地上波テレビ放送予定、試合速報、ランキング情報などをお伝えします。錦織君のプライベートにも迫っていますよ♪

錦織圭リオ3位決定戦 ナダルはトイレットブレークに怒ってたのかってそれ何?

   

錦織圭選手、リオ銅メダルおめでとうございます!

試合中にナダル選手が怒ってんなーって思っていましたが、トイレットブレーク(試合中のトイレタイム)が長くて怒っていたのか!

今更気づいて、試合中トイレ行っちゃいけないの?って思って調べてみました。

トイレくらい行ってもいいよね?

さて、トイレットブレークって?

Sponsored Link

錦織圭 リオオリンピック ナダル戦のトイレットブレーク

トイレットブレークとは?

54d47125728cfc17791348d9c440af4d_s
トイレットブレークって、トイレ休憩のことですけど、ちゃんとルールがあるんですね。

テニスは試合が長いし、何時間になるかわからないからトイレもルールが必要なんでしょう。

何度もトイレに行く作戦する選手とかも出てきそうだし(笑)

 

で、トイレットブレークって何かというと、詳しくはルールオブテニス日本語訳さんのページを参考にさせていただきますと

トイレットブレークは男女ともにセットブレーク時に取ることができる。ただし、状態が深刻であるとアンパイアが判断したときは、該当選手のサービスゲームの前にトイレットブレークを緊急処置として認める

ウォームアップ中のトイレットブレークは試合中と同じ扱いとなり、回数に数える。プレーヤーがコートに戻ったあと、残り時間を使ってウォームアップを再開する。相手プレーヤーは、待っている間、第三者とウォームアップすることはできない。ウォームアップ開始まえのトイレットブレークは自由であるが、試合への遅刻の罰則が適用される

認められた回数のトイレットブレークをすべて使ってしまった後、必要であればトイレに行くことはできるが、エンド交代時90秒、およびセットブレーク時120秒以内にプレーを再開しなければならない。再開できない場合は、コードバイオレーション(不当なゲームの遅延〉が科せられる。

トイレットブレークの回数は次のとおりとする。ダブルスのペア2人が同時に行った場合は1回とみなされる(男女共通)


試合のフォーマット
男子
女子
シングルス
ダブルス
シングルス
ダブルス
3セットマッチ*
1人1回
ペア2回
1人2回
ペア2回
5セットマッチ*
1人2回
ペア2回
8ゲームプロセット
または1セットマッチ
緊急時に限り、シングルス1人1回
ダブルスはペアで1回

*ショートセット方式、マッチタイブレーク方式ともに、同じ基準とする

着替えはセットブレーク時、女子のみコートを離れることが許されるが、男子は着替えのためにコートを離れることはできない。トイレットブレークの時間は男女とも理にかなった時間内とする

ルールオブテニス日本語訳から引用

ということになります。

オリンピックはITF(国際テニス連盟)のルールでやっているそうで、1回目のトイレットブレークの時間はIFTのルールだとほどほどの時間だと審判が判断すればいいみたいです。

 

錦織圭VSナダルの試合のトイレットブレーク 何が問題だったの?

8012c9c117c4dafcac4e925aaf43f9f7_s
錦織選手とナダル選手、2人とも2セット目終了後の休憩中にトイレットブレークを取っていたそうです。

そして、タイブレークで逆転勝利した2セット目の流れでプレーしたかったナダル選手は、トイレを済ませてコートに戻ります。

 

その後、錦織選手がなかなかトイレから戻らないので、イライラしてしまったのですね!?

ルール的に問題があれば、錦織選手にペナルティが与えられますが、それもなかったので錦織選手には問題がなかったと思われます。

ただ、焦るナダル選手が待ち切れずに、審判に抗議していました。

でも、トイレから出てこいとも言えないですよね。

ナダル選手、どうしてほしかったんでしょうか?

 

おそらく、戦略的に時間稼ぎをしているって思っていたんでしょう。

糸井重里さんが、巌流島の武蔵みたいって言ってました、ははは。

まあ、錦織選手がそんなせこい手を使うことはないと思いますが、ナダル選手にしてみれば長い時間だったのは確かです。

 

トイレットブレークの時間は12分だったって言われていますが、休んでいいんだか、ウォームアップしていいんだかわからないですよね。

一休みって思っていて、いきなり帰ってこられてもびっくりしちゃうし。

この気分乗っているときに、早く試合したいのに、意味不明の(いや錦織選手のトイレ時間ですけど)待ち時間が耐えられなかった。

 

まあ、そんなこんなで、ナダル選手は平常心を失っていたんですね。

そのあとも、イライラしている様子で、いつもの集中力のあるナダル選手ではなくなっていた気がします。

疲労のある中、あの2セット目の追い上げができるくらいですから、ナダル選手すごいんですけど、トイレットブレークごときで集中力を欠くとはやはりお疲れだったのかなとも思います。

 

※関連 リオオリンピックでナダルが試合した数知ってる?錦織ナダル戦海外の反応>>

 

 

トイレットブレーク疑惑付きの錦織の銅メダル

なんだか、せっかくの銅メダルですが、海外のツイッターなんかでいろいろ言われちゃってるみたいです。

ナダル選手の気持ちはわからなくもありませんが、きちんと審判もいてのトイレットブレーク

勝手に行ったわけでもありませんから、堂々としていていいですよね!!

 

私は、純粋に錦織選手の力で取った銅メダルだと思っています。

ナダル選手も試合数が少なくて、元気だったらこんなことでイライラしなかったかもしれませんしね。

ナダル選手、試合後にオリンピックより普段のツアーのほうがいいって言っていましたが、それは少し残念かな。

でも、元気だったら東京オリンピックも出るかもって言っていましたので、それはうれしいことです。

 

というわけで、錦織対ナダル戦のトイレットブレークについて調べてみました。

錦織選手の銅メダルは、やはり運(うん)がついていたということかな。

きたない終わり方ですが、まあよかったということで。

 

※関連記事

錦織圭 シンシナティマスターズ2016 試合予定と放送予定・ドローなど♪

シンシナティマスターズドロー日本語

錦織圭 シンシナティ2016 初戦2回戦の試合予定・放送予定・対戦相手まとめました♪

 - 錦織圭 オリンピックテニス