錦織圭とどこまでも!試合予定・速報・放送予定・ランキング

テニス錦織圭君を応援しているブログです!全豪・全仏・全英・全米のグランドスラム(4大大会)だけでなくATP1000やATP500の試合予定やNHKほか地上波テレビ放送予定、試合速報、ランキング情報などをお伝えします。錦織君のプライベートにも迫っていますよ♪

【海外の反応】錦織圭 リオ五輪銅メダルの海外での評価って?

   

錦織圭選手、リオデジャネイロオリンピック2016、テニス男子シングルス銅メダル、おめでとうございます!!

あのナダルに勝ったってことで、ものすごく感動しました!!

しかも、途中ナダルが盛り上がってきて、ひやひやしましたが、なんとか勝利で銅メダル!

これは大きい気がします。

※関連 錦織圭リオ3位決定戦ナダルは錦織のトイレ時間に怒ってたのか トイレットブレークって?

ということで、海外ではどんなふうに報道されているか、海外の反応を調べてみました。

また、私の個人的な感想なんかも下に書いているのでよかったら読んでいってくださいね。

ちなみに、錦織戦のナダル、リオオリンピック12試合目だったって知ってました?

詳しくは・・・

Sponsored Link

錦織圭 リオオリンピック銅メダル 海外の反応

錦織圭 リオオリンピック 海外メディアの反応は?

では、銅メダルを取った錦織選手について、海外ではどんな風に報道しているか見てみたいと思います。

Japan’s Kei Nishikori claimed his first Olympic medal by beating Spain’s 14-time Grand Slam winner Rafael Nadal for men’s singles bronze.Nadal, 30, who had already won men’s doubles gold, recovered from 5-2 down in the second set to level the match, but lost 6-2 6-7 (1-7) 6-3.Nishikori, 26, had never been past the quarter-finals at a Games.

BBCスポーツより

訳)日本の錦織圭はグランドスラムで14回優勝しているスペインのラファエル・ナダル(30歳)に勝利し、男子シングルスの銅メタルを獲得。これは錦織にとって初めてのオリンピックメダル。ナダルはダブルスですでに金メダルを獲得している。ナダルは第1セットを先取され、第2セット5-2でリードされているところから、リカバーしたが、6-2、6-7(1-7)、6-3で錦織(26歳)に敗退。錦織はこれまでオリンピックで準々決勝を突破したことはなかった。

ナダルが負けた・・・という書き方ですね。

それにしても、タイブレーク、1-7で取られたときは心臓止まりそうでした。


Nishikori was always dangerous, because when he hit cleanly off the ground it was with intent. He sought a quicker end to the points than Murray, which contributed to his downfall against one of the best defensive players in the modern game.

the gurdianよ

訳)錦織はいつでも危険人物だ。なぜなら、彼がボールをみごとにグラウンドに当てるとき、それは意図されたものだからだ。彼は、マリーよりもポイントを取るためのスポットを探し当てる力がある。それは、現在のテニスプレイヤーの中で最も守備力の高い選手の一人(マリー選手)を失脚させるのに貢献されるものだ。


Kei Nishikori of Japan didn’t manage to make it through the semifinals, but he earned a bronze medal in men’s singles competition at the 2016 Rio Olympics on Sunday. Nishikori bested Rafael Nadal of Spain to earn the bronze, beating him in three sets, 6-2, 6-7(1), 6-3.

SB Nationより

訳)日本の錦織圭はセミファイナルを勝ちあがることはできなかったが、日曜日に行われたリオオリンピック男子シングルスで銅メダルを獲得した。錦織はスペインのナダルを破っての銅メダル。6-2、6-7(1)、6-3の3セットでナダルに勝利。

まあ、ぶっちゃけますと、ナダル選手が勝ったほうが錦織選手も報道されたのではないかと思うくらい、メディアでの取り上げ方が少ない、もしくは結果報告のみという感じです。

私がうまく探せていないのかもしれませんが、負けたマリー戦のほうが詳しく書いてあったりしました。


錦織圭 リオオリンピック 銅メダルの感想

錦織選手、準決勝であっさりマリー選手に負けてしまい、ショックだったそうですが、今日の試合ではナダル選手に勝ち銅メダル!

これは、すごいことだと思います。

 

表彰式の錦織選手の表情、すがすがしく感じましたが、錦織選手の本心はどうだったんでしょうか?

インタビューで、全米に照準を当てていたのに、ちょっとはりきりすぎたみたいなことを言ってましたが(笑)

本当はオリンピック出たくなかったのかもしれないんですよね。

そう考えると、出てくれた錦織選手に感謝したいですし、銅メダル取れて本当によかったです。

もう、うれしくて涙出ました。

また頑張ろうって思えましたし、ほんとうにありがとう。

 

 

ただ、水を差すようですが、ちょっとコメントがあって調べてみたんです。

ナダル選手、このオリンピックの1週間ほどで何試合したと思います?

 

 

 

 

12試合。

 

 

 

一応オリンピックテニス競技が6日に始まっていますから9日間くらいでしょうか。

ナダル選手は、スペインの旗手でしたから、開会式も遅くまで参加。

そして、

 

 

男子シングルス

男子ダブルス

男女混合ダブルス

 

 

と、テニスだけで3種目出ちゃいました。

そして、結果シングルス4位、ダブルス金メダルってことになっています。

 

昨日の試合も、6-1、6-4のストレートで負けた錦織選手に対し、ナダル選手は5-7、6-4、7-6(7-5)のフルセット、タイブレークのすごい試合。

疲れていましたよね。

 

もちろん、ナダル選手はオリンピック前の試合を怪我が原因ですが、欠場していました。

直前のロジャーズカップで決勝まで行った錦織選手よりも疲れているとも言い切れませんが、短期間で相当数試合しているナダル選手はいつもと違うように見えました。

 

だから錦織選手が勝てたというわけではなくて、これも勝負だし、錦織選手に実力がなければ絶好調じゃないナダル選手にも勝てないと思いますので、素直にうれしいです。

ただ、ラッキーだったのかな?

という気持ちがちょっとありますね。

 

それにしても、ナダル選手の体力っていうか、モチベーションっていうかすごいなぁって思います。

選手のみなさん、シンシナティ出るんですかね。

海外のテニスサイトのコメントに、

 

 

ナダルがシンシナティ行きのマリーの専用ジェットをヒッチハイクした。。。

ってことは2人ともシンシナティに出る。

 

 

なんて書いていました。(嘘だと思いますけど)

 

あー、それにしてもリオオリンピックのテニスはおもしろかったです。

さっきのマリーVSデルポトロもすごかったな。

二人とも泣いちゃって、どんな気持ちだったのかなって思います。

 

何はともあれ、ポイントなし、賞金なしのオリンピックに出て楽しませてくれた選手たちに感謝したいです。

また、日本に夢を与えてくれた錦織選手をこれからもますます応援したい気持ちでいっぱいです。

オリンピック、ありがとう!!

※関連記事

錦織圭 シンシナティマスターズ2016 試合予定と放送予定・ドローなど♪

シンシナティマスターズドロー日本語

錦織圭 シンシナティ2016 初戦2回戦の試合予定・放送予定・対戦相手まとめました♪

 - 錦織圭 海外の反応