錦織圭とどこまでも!試合予定・速報・放送予定・ランキング

テニス錦織圭君を応援しているブログです!全豪・全仏・全英・全米のグランドスラム(4大大会)だけでなくATP1000やATP500の試合予定やNHKほか地上波テレビ放送予定、試合速報、ランキング情報などをお伝えします。錦織君のプライベートにも迫っていますよ♪

錦織圭 リオオリンピック 決勝・3位決定戦 試合予定と放送予定

      2016/08/17

錦織圭選手のリオデジャネイロオリンピック、テニス決勝・3位決定戦の情報をまとめました!

金メダル・銀メダル戦、また銅メダル決定戦試合日程や試合予定時間、NHKの放送予定、また対戦相手なども随時更新してお知らせします。

錦織圭選手の試合結果もわかり次第速報でアップします♪

 

※錦織選手は準決勝で負けてしまったので、3位決定戦に登場です!!

 

期待はしていましたが、思惑通りにはいかないオリンピック。

錦織選手、よくぞここまで勝ってくれた!という思いでいっぱいです。

あちらこちらからのプレッシャーもさぞ大きかったのではないでしょうか。

もう、なんでも日本人のオリンピックベスト4は96年ぶりとか。

すごいことやっちゃってますね、錦織選手。

 

普段はテニス見ない人も、きっと錦織選手を応援してくれるんじゃないでしょうか?

そして、もっともっと日本でもテニスが盛り上がってくれればいいなぁ、と思います。

ありがとう、錦織選手!

 

試合前から勝手に盛り上がっていますが、錦織選手を心から応援したいと思います。

(ちなみに、まだ準決勝前ですが、先走ってこの記事書いています♪♪♪)

さてさて、決勝・3位決定戦の情報は・・・

Sponsored Link

錦織圭 リオオリンピック テニス 決勝・3位決定戦 詳細

錦織圭 リオ決勝・3位決定戦の試合結果 速報

 

か、勝ちました、勝ちました、ナダルに!

銅メダルです、おめでとう!おめでとう!錦織選手!
選手名 1 2 3 合計
錦織圭 6 6 6 2
ラファエル・ナダル 2 6 3 1
今日もドキドキの試合でした、が本当によかった。

 

錦織圭 リオ決勝・3位決定戦の試合予定

2016-08-14_12h31_05
リオオリンピックテニス試合予定より

 

 

錦織選手の試合は現地8月14日(日)、第1コートの第2試合目に予定されています。

 

日本時間ですと、8月15日(月)深夜0時から始まる第1試合の後。

午前1時半より早くなることはないということです。

 

 

錦織圭 リオ決勝・3位決定戦の放送予定

5124ca45731c876a3196f1c2c90e5086_s
NHKではBS1にてテニス男子シングルスの決勝を録画で放送予定。

8月15日(月) 午後6:55-午後9:00

リオオリンピック◇テニス「男子シングルス 決勝」

NHKスポーツオンラインテニスより

 

また、NHKではこれまで錦織選手の試合は、BS1でライブ放送してきました。

ですので、錦織選手の試合はライブで放送してくれると思います。

NHKの放送予定をチェックしてくださいね。

 

NHKオリンピック放送予定ページ

 

※準決勝はNHK総合の地上波でライブ放送してくれましたよ!

3位決定戦も地上波でやる可能性あり!

 

 

錦織圭 リオ決勝・3回戦の対戦相手は?

錦織選手の対戦相手は、ラファエル・ナダル選手かマーティン・デルポトロ選手のどちらかになります。

※追記

デルポトロ選手が勝ちましたので、錦織選手はナダル選手と対戦です。

 

ラファエル・ナダル←負けましたので錦織選手と対戦

世界ランキング:5位

国籍:スペイン

年齢:30歳

身長体重:185cm、85kg

プレースタイル:左利き、バックハンドは両手

過去の対戦成績:錦織選手1勝9敗

※Wiki、ATP公式サイト参考にしています。(2016/8/13現在)

 

シングルスも結構サクサク勝っている印象のナダル選手。

えー、ダブルスで金メダル取っちゃってるし。

ミックスダブルスにも出てました!

こちらは1回戦負けましたが。

オリンピックで何試合するつもりでしょう??

ほんと、ナダルは不死身?ターミネーター?

トップ選手のタフさに恐れ入ります。(m_ _m)

ナダル選手特有のスタミナかな?

 

ナダル選手は北京オリンピックの金メダリスト。

また、今回のオリンピックの第3シード選手です。

 

錦織選手、昨年のカナダマスターズでナダル選手に初勝利して、感激のあまり泣きましたが、その後2回の対戦ではストレート負けしてしまっています。

一筋縄ではいかない相手ですね。

 

さすがに、簡単には勝てない相手が続きます。

 

ナダル選手については、過去の記事でも書いていますので参考にしてくださいね。

 

今年のインディアンウェールズの準々決勝でナダルと対戦した時の記事

今年のバルセロナオープン決勝の試合中継

今年のバルセロナオープン決勝 ナダル戦の海外の反応

 

 

ユアン・マーティン・デルポトロ

世界ランキング:141位

国籍:アルゼンチン

年齢:27歳

身長体重:198cm、97kg ←でかいなぁ

プレースタイル:右利き、バックハンドは両手

過去の対戦成績:錦織選手0勝4敗

※Wiki、ATP公式サイト参考にしています。(2016/8/13現在)

 

いっぽうのデルポトロ選手は、現在の世界ランキングが141なんですが、前回ロンドンオリンピックの銅メダリスト。

ジョコビッチ選手との3位決定戦で勝っての銅メダル獲得でした。

また、これまでの最高世界ランキング4位、全米優勝したこともある実力者なんですねぇ。

ナダル選手にも勝ったことがあります。

こないだ、ジョコビッチ選手にも勝っちゃいましたしね。

 

怪我でお休みしていたのでランキングを落としましたが、今怒涛の復活中。

錦織選手はこれまでにデルポトロ選手と4回対戦して一度も勝てたことがありません!!

やばいっすね。

 

テニスデイリーを見てみると

2009年全米でナダル、フェデラーを倒して優勝した際には「テニス界に新たな怪物登場」と騒がれたが、その後、右手首を傷めてしまい、手術とリハビリで約1年を棒に振り、大きな回り道をすることになった。しかし、12年シーズンは再びその強さが復活。「4強」体制と呼ばれる男子ツアーにあって、新たな強豪として独自の存在感を放った。高い打点から押し込んでくるような猛烈なフォアを武器とし、これが当たり出すと文字通り手が付けられない強さを発揮する。精神面でやや繊細なところが強く、それだけが弱点だったが、年齢と共に自信も積み重ねているようで、次の世代の最強選手と期待されている一人だ。だが、14年初頭に今度は左手首を傷め、3月に手術に踏み切り、その後のシーズンを全休。15年には一度復帰したが、故障が再発して再び手術&ツアー離脱となるなど、故障の多いキャリアとなりつつあるが、その存在感は強く、「4強」がもっとも警戒する実力者なのは変わっていない。

 
 

や、や、やばいっすね。

 

ウィキペディアも見といたほうがいいっすよ。

ウィキペディアデルポトロ選手のページへ

 

以上、錦織選手のリオオリンピックテニス決勝・3位決定戦の情報でした。

ここまできたら、勝ち負け関係なく、錦織選手を応援したくなってきました。

もうすでにすごいんでね。

日本の誇りです。

頑張れ錦織!!

 

※関連記事

錦織圭 リオオリンピック2016 試合日程や放送予定・ドローなど

錦織圭 リオオリンピック2016 ドロー発表!!日本語です♪

錦織圭 リオオリンピック2016 3回戦の試合日程と時間、対戦相手、放送予定などをチェック!

ユニクロ 錦織圭【リオオリンピック】モデルがひっそりと発売されている!!

 - 錦織圭 オリンピックテニス