錦織圭とどこまでも!試合予定・速報・放送予定・ランキング

テニス錦織圭君を応援しているブログです!全豪・全仏・全英・全米のグランドスラム(4大大会)だけでなくATP1000やATP500の試合予定やNHKほか地上波テレビ放送予定、試合速報、ランキング情報などをお伝えします。錦織君のプライベートにも迫っていますよ♪

錦織圭はリオ五輪を辞退しない?世界で不参加表明が増えているわけ

   

もうすぐ2016年のリオデジャネイロオリンピックが始まりますね♪

日本の錦織選手もテニスの日本代表として出場する予定。

ところが、世界ではリオオリンピックへの参加を辞退する選手がたくさん出ています。

理由は、いま心配されているジカ熱と治安なんだそう。

そう聞くと、錦織選手もリオ五輪は参加しないほうがいいんじゃない?と思ってしまいます。

 

※関連 錦織圭はリオオリンピックに出るべきか?

 

今回は、錦織選手のリオオリンピック参加は大丈夫なのか?調べて見ました。

Sponsored Link

錦織圭 リオオリンピックは辞退したほうがいい?

5124ca45731c876a3196f1c2c90e5086_s

世界でリオオリンピック辞退者が増えている??

以前にもスケジュールの問題で、錦織選手にはオリンピックには出てほしいような、出てほしくないような。。。ということを書きました。」

 

※関連 錦織圭はリオオリンピックに出るべきか?

 

日本はデ杯は1回戦で負けてしまいましたから、ウィンブルドンの後はしばらく日程が開いています。

それでも、クレーコートシーズンの驚異的スケジュールのおかげで、やっぱり昨年と同じ、ゲリーウェバーオープンのあたりでけがをしてしまいました。

 

なんといっても、リオオリンピックはテニスのワールドツアーのポイントがもらえませんし、賞金も出ません。

無理にスケジュールを押してまで出ないっていう選手もいます。

 

テニスでいうと、

 

オーストリア ドミニク・ティエム選手

オーストラリア キリオス選手、トミック選手(←このオージー組は出させてもらえなかったのかも!?)

アメリカ ジョン・イスナー選手

南アフリカ ケビン・アンダーソン選手

 

なんかが出場しないことを決めています。

(若手が多い?)

 

また、他の競技でいうと、ゴルフの世界ランキング1,2,3,4位までの選手が出場辞退。

バスケットボールの選手も出場を辞退している選手もいます。

 

日本でいうと、ゴルフの松山英樹選手も辞退を決めています。

 

 

なぜリオオリンピックを辞退するのか?

リオデジャネイロでも心配されるジカ熱

e1c036361356b6f8921667d0f29e24d4_s
たいていの選手が心配しているのが、リオを含め南米で流行流のジカ熱

南米に拡大しているということで、ニュースになっていますね。

でも、そんなに深刻な病気なら錦織選手だって、行ってほしくない!!

と強く思います。

 

ただ、調べてみると、ジカ熱は妊娠中の女性がかかると、赤ちゃんに影響があるということで心配されています。

男性や妊娠していない女性がかかっても命にかかわるほどの病気じゃないそうです。

まあ、かかったら嫌ですけど、オリンピック辞退の理由に押し出すほどのものではないかもしれません。

 

ハードスケジュールに加えてオリンピックはきつい

b00f0a3e89b04e5d6d175e9c3bc92ba5_s
正直な選手は、スケジュールが厳しすぎてオリンピックへの参加を控えるということを発表しています。

どちらかというと、このスケジュールが詰まっているということが辞退の理由になっているのではないかと思います。

テニスもそうですが、ゴルフも世界ツアーをまわっている合間をぬってのオリンピック。

出たい気持ちはやまやま、だけど体がもちませーん。ということでしょうか。

 

リオオリンピックはポイント・賞金がもらえない

a2ca7ce669e3e9e270a5a793ae6dd037_s
テニスでは、ロンドンオリンピックまではATPのポイントがもらえたんですよ。

でも、それはオリンピックのアマチュア精神に反するってことなのか、リオからはポイントがもらえなくなってしまいました。

 

 

それに、オリンピックは賞金が出ません。

普段の大会で、莫大な賞金をもらっていますからね。

 

忙しい合間にブラジルまで行って、体にむち打って試合して、なんにももらえないんじゃ、名誉はもうあるし、オリンピック別にいいや、ってなる選手もいるかもしれません。

ましてや、体調を崩したり、怪我をしたら悔やんでも悔やみきれないかも。

 

 

それでもリオオリンピックに出場する錦織圭

b1d986e071ac1d69c3869c9bc0d381bb_s
ゴルフの松山英樹選手が出場を辞退したときに、錦織選手は結構残念がってたみたいですね。

日本の松山選手の場合は、ジカ熱や治安を心配して辞退となりました。

でも、実は松山選手は蚊にさされるとアレルギー反応が出てしまう体質のようです。

それなら仕方ない気もします。

ゴルフは山の中でやりますから、ジカ熱をうつす蚊も他の競技よりいっぱいいるでしょうし。

 

錦織選手は、

 

 

 

松山選手に会えないならオリンピックにあんまり出たくなくなった

 

 

 

って冗談言ってましたが、もしかしたら本気?(笑)

 

テニスの日本代表が決まる前から、錦織選手をオリンピックに出すべきじゃない、という意見は結構あちこちで見られました。

なおかつ、いま左わき腹を怪我しています。

錦織選手は、今年、今までに優勝したことのないマスターズやグランドスラムで勝つことを目標にしていたそうですが、もう1年も後半。

試合数も少なくなってきましたから、ツアーに集中したい気持ちがあるのは確かだと思います。

 

錦織選手は日本の宝ですし、今の日本テニス界で錦織選手に代わる選手はいません。

だからこそ、オリンピックに出てほしいという気持ちもありますが、そんな錦織選手を大事にしたいという気持ちもある。

でも、いまのところ錦織選手は、日本のために出場してくれるそうです。

ファンとしては感謝したいと思います。

 

では、、錦織選手の他の選手たちはどうでしょう。

テニス競技のオリンピック代表選手たちは辞退どころかやる気満々のようですよ?

 

ノバク・ジョコビッチ

2016年はオリンピックを中心にしたスケジュールにしているそうですよ。

気合入りまくりですね。

こないだのウィンブルドン早々と負けてしまいましたが、体力温存できて、準備ばっちり?

ロンドンはマリー選手に持ってかれましたから、今回は金メダルとってゴールデングランドスラム狙ってますね。

そうでなくても、愛国心が強い選手のようですから、セルビアの国を背負ってオリンピックはまたすごいジョコビッチ選手がみられるのでは?

 

アンディ・マリー

ロンドンの金メダリスト。

なんと、2大会連続の金メダル狙っているそうです。

先日、ウィンブルドンでも優勝しましたから、EU問題で落ち着かないイギリスの人たちに勇気を与えてくれるといいなぁと思います。

マリー選手も、祖国イギリスに思い入れが強いんだろうなぁと、デ杯なんかでも感じています。

国を挙げての応援で、またはりきってプレーしてくれるんじゃないでしょうか。

 

ロジャー・フェデラー

ウィンブルドンでひとまずは復活してくれて、ホッっとしたフェデラー選手。

オリンピックもはりきって頑張ってほしいですね。

フェデラー選手は、同じスイスのヒンギス選手と混合ダブルスにも出ることを発表していますね。

うわー、このペアみたら感激するファンたくさんいるだろうなぁ。

ぜひとも混合ダブルスで金メダルを狙ってほしいです☆

 

ラファエル・ナダル

うわー、怪我で出れないと思っていましたが、ナダル選手もリオオリンピックに出場できるそうです。

スペインの旗手になることも決まっていますもんね。

もう、ウィンブルドン休んででもオリンピックにかけていたのか。。。どうかはわかりませんが、ドーピング問題などでここは世界にアピールしたいところだったのではないかと思います。

そんなわけで、ナダル選手も、このリオオリンピックには熱い思いをもって参加するんじゃないかな?

 

こんな感じで、テニスの重鎮たちは若い!というか元気!

そうでないと、世界トップになれませんが、改めてすごいなぁと思います。

でも、この選手たちはすでにグランドスラムやマスターズでも優勝をしていて、ある意味お祭り気分で参加できる立場にあるかもしれません。

まあ、世界屈指の負けず嫌いたちですから、試合に手を抜くとは思えませんが、気持ちの面で錦織選手とはちょっと違うのかなと思います。

 

abd6c6d963affdc65c8bfd46ccb5ed70_s
錦織選手のテニス選手としての活躍を考えれば、オリンピックは出ないほうがいいに決まっています。

しかし、その影響力はオリンピック協会だけではなく、経済にもかかわってきますので、大人たちはありとあらゆる手段を使って、錦織選手をオリンピックに引っ張り出すでしょうね。

 

だけど、もし錦織選手がメダルを取るようなことになったら、日本中にテニスブームが湧き起こらないかな?

もしかしたら、日本のテニス界を変えるくらいの影響力があるんじゃないかな。

そんなことを口に出す人ではありませんが、日本のことも考えてくれているんじゃないかと思っています。

ジカ熱にもめげない、過密スケジュールもものともしない、日本の代表として戦ってくれる、そんな錦織選手を、いろんなことひっくるめてを応援したいと思います。

 

※関連記事

錦織圭 リオオリンピック2016 試合日程や放送予定・ドローなど

錦織圭 リオオリンピック2016 ドロー発表はいつ?

錦織圭 リオオリンピック2016 1回戦の試合日程と対戦相手、放送予定など

錦織圭とリオオリンピック テニスの放送予定やテレビ中継の予定はどうなってる?

リオオリンピックで錦織圭を見る方法 ネット配信ならテレビ放送なくても見れる

 - 錦織圭 オリンピックテニス