錦織圭とどこまでも!試合予定・速報・放送予定・ランキング

テニス錦織圭君を応援しているブログです!全豪・全仏・全英・全米のグランドスラム(4大大会)だけでなくATP1000やATP500の試合予定やNHKほか地上波テレビ放送予定、試合速報、ランキング情報などをお伝えします。錦織君のプライベートにも迫っていますよ♪

リオオリンピック2016錦織圭は出る?テニスの選手選考方法

      2016/08/15

2016年のオリンピック、リオデジャネイロのテニスについてまとめています♪

今回は、シングルス、ダブルス、ミックスダブルスのテニス選手選考方法です。

日本からは錦織圭選手は確実に出場できそうです。

ケガがないように祈るばかり。。。

※関連 リオオリンピックテニス金メダルと4大大会優勝のどちらが難しい?

    リオオリンピックテニスではATPポイントが加算されるのか?

    リオオリンピック テニスのルールはグランドスラムやマスターズと違うのか?

Sponsored Link

リオオリンピック 選手の選考方法と錦織圭代表の可能性

リオ五輪 シングルスの出場選手選考の方法

3154779858679316d7650f153ec99a53_s
 

リオ五輪、シングルスは男子・女子ともに出場できるのは

 

 

64人

 

 

となっています。

 

オリンピックなのですが、

 

 

男子のATPツアーや女子のWTAツアーの世界ランキング

 

 

をもとに出場選手が決まります。

 

水泳や柔道、レスリングみたいに日本代表を決める選考というのはなくて、

サッカーとかバレー、バスケみたいに

オリンピックに出られる国を決める試合をする感じに近いかな?

 

 

テニスの場合は、特にオリンピック先行の予選はなくて、

普段のツアーの成績によって出場が決まります。

 

 

な~んだ、オリンピックなのに普段のツアーと変わらないメンバーじゃん。。。

 

 

って思ってしまいますが、オリンピックということで見る人も多いでしょうし、

また違った雰囲気の中で見る試合は良いものかもしれません。

 

 

オリンピックだから

 

 

トップ4(ジョコビッチ、マリー、フェデラー、ナダル)出れない

 

 

とかにしたらおもしろくない?

 

まあ、それじゃあオリンピックじゃないみたいだし、

つまらないって思う人もいると思うのでしかたないですかね。

 

ちなみに、出場が決まるのは

 

 

 

2016年6月6日発表の世界ランキング

 

 

 

とりあえず、下に書いた条件にあてはまる上位56位までの選手が出場になります。

 

※2013年から2016年のデビスカップまたはフェドカップで2年代表になっていること

※そのうちの1回は2015年か2016年に選ばれていること

※1つの国で出場できるのは4人まで

 

そして、あまりの8人のうち

 

 

6人は国際テニス連盟が、

2人は国際オリンピック連盟

 

 

が決めることになっています。

 

普段の大会のワイルドカードみたいな感じですかね。

 

 

ダブルスの出場選手選考の方法

9249d71b045ebff5d5b8f0747c5c55f3_s
 

ダブルスに出場できるのは男子・女子ともに

 

 

 

32ペア

 

 

 

 

シングルスと同じで、2016年6月6日発表の世界ランキングで出場が決まります。

 

上位24位までは自動的に出場が決まります。

 

 

1つの国で出られるのは2ペアまでになっています。

 

また、残りの8ペアは国際テニス連盟が出場ペアを選ぶことになっています。

 

ちなみに、ダブルスの順位って言ったって、

 

 

 

ランキングは個人じゃん?

どうやって上位を決めるの?

 

 

 

って思いますが、

単純に組んだ二人のポイントを足して上位ってことになるみたいです。

(←これ確実じゃないですがたぶんそう)

 

もちろん、オリンピックは同じ国の選手同士が組まないといけません。

 

 

ミックスダブルスの出場選手選考の方法

5c78b6990d6f19fe51a67616ca6c1d4d_s
 

ミックスダブルスは男子と女子混合のダブルスですね。

 

なんだか、大学のテニスサークルみたいなノリがするのは私だけ??

 

というのも、1924年以降

男女混合のダブルスはオリンピックから姿を消していましたが、

こないだのロンドンオリンピックから復活。

 

やはり、ちょっとお楽しみみたいな印象があるのでいらないんじゃん?

みたいな意見もあったんでしょうかね?

 

しかし。。。うーん、さすがテニスの伝統国イギリスの力ですな。

今回のリオでもミックスダブルスは健在です。

 

まあ、それはいいとして、出場できるのは

 

 

 

16ペア

 

 

 

 

シングルスかダブルスで出場が決まった選手の中から、

これまた6月6日の世界ランキング上位12位くらいまでの選手が出場できるそうです。

 

これって完全にテニス版エキシビジョン??

 

すごく楽しそうですけど♪

 

しかも、同じ国に上位12位以上の人が2人もいるのかしら?

 

その辺の調整も難しそう。

 

 

こちらも国際テニス連盟が4ペアを選ぶことになっています。

 

 

なんか、ミックスダブルスがいつもと違って楽しみ♪

な感じがしますが、日本は選ばれますかね?

 

錦織圭選手は出場することは確実だと思いますが、

女子はどうでしょうか?

 

女子12位以内っていうのはちょっと無理みたいですけど、

テニス連盟、日本だしてくれないかなぁ。

 

というわけで、6月6日が楽しみですね。

 

※関連記事

リオオリンピックテニス金メダルと4大大会優勝のどちらが難しい?  

リオオリンピックテニスではATPポイントが加算されるのか?

錦織圭 シンシナティマスターズ2016 試合予定と放送予定・ドローなど♪

シンシナティマスターズドロー日本語

錦織圭 シンシナティ2016 初戦2回戦の試合予定・放送予定・対戦相手まとめました♪

 - 錦織圭 オリンピックテニス