錦織圭 海外の反応

錦織圭の海外の反応って?日本のように海外でも人気があるのか?

投稿日:

アジアNo.1の錦織圭選手は、日本での人気はもちろんですが、海外でも人気があるのでしょうか?
今回は、錦織選手の海外の反応をまとめてみました。

Sponsored Link

錦織圭の海外の反応

錦織圭の日本での人気は?

中央調査社が行っている人気スポーツ調査で、2015年に好きなスポーツ選手第1位になった錦織圭選手。
ランクイン以来初めての1位で、イチロー選手や浅田真央さん、羽生結弦さんを抑えての1位なんです。

これって、すごいですよね?

というわけで、日本の人気は不動のものになっています。

 

錦織圭の海外での人気は?

錦織圭選手の海外での人気ってどうなんでしょう?

私は、こないだのブリスベン国際を見に行ってきたんですけど、試合後にサインをもらおうと集まってきた人を見ていますと、必ずしも日本人だけではなかったという印象でした。

また、全仏オープンの練習では、地元の子どもたちに追っかけられていたり、練習見たさに観客が押し寄せてきたという話もあります。

というわけで、海外でも人気のある選手ってことは間違いありません。
 
ただ、どこかの雑誌の記事にありましたが、(どこだか忘れてしまいました)錦織選手の人気は、有名な上位の選手のかませ犬だというんです。

上位選手といい試合をしてくれて、最後に負けてくれる、ちょうどいい盛り立て役の選手って。

「なぬーーー!!!」

と怒りがこみ上げてきましたが、やはりフェデラーやジョコビッチ、マレーなどの選手やシャラポワ選手の世界的な人気と比べるとちょっと劣るのが実情です。

世界のテニスファンなら、錦織選手のことも名前も知っていますが、一般の「あ、テニス大会があったね。ちょっと行ってみようか?」くらいのあまりテニスに詳しくない海外の人は、錦織選手の名前を知りません。

試合を見て、「あの選手はいいプレーをするね。錦織っていうのか。」と覚えて帰るような感じです。

 
プレーで見せて、印象付けられる力はあるのですが、認知度という意味では、ちょっと世界トップとまでは行かないのかな。

 
まあ、世界トップレベルですから、他の選手に比べれば人気があるのは間違いないですけどね。
 
 

錦織圭選手に対する海外の反応

では、錦織選手に対する、メディアやテニス選手からの反応をまとめてみます。

 
ケイは昨年、ATPマスターズ1000を3大会欠場している。それにもかかわらず、世界5位にいるのはすごいことだし、逆に言えば、1シーズンを通して戦えればトップ3も見えてくる。
Sportivaより引用

 
ケイはアメリカに10年以上住んでいるのに、すごく日本人っぽいよね。
Sportivaより引用

 
フランス人は、是が非でも勝ちたいという気持ちがやや希薄で、トーナメントの準決勝くらいまで行けば満足してしまう。対してアメリカ人は、勝ちにこだわるし、何より負けるのが大嫌い。
Sportivaより引用 錦織圭選手がアメリカ的なメンタルを持っていると称した人のアメリカ観

 
何か特別なものを出さないと彼には勝てない。僕よりコンパクトなテニスをしている

(とんねるずの番組に錦織圭選手と出演したマリン・チリッチ選手)
TENNIS DAILYより引用

 
「彼はすごい才能を持った選手だ。けがから復帰する苦労は僕も知っている。彼はけがを克服し、ランキングも自己最高に高めた。プレーも絶好調だし、すばらしい結果もついてきている」

「圭をいつもリスペクトしているし、本当にすばらしい選手。すごく攻撃的なテニスができるんだ」

(ナダル選手のコメント)
ATP BB NEWSより引用

 
いいテニスが見たかった。だから錦織の試合を見に来た。

(フェデラー選手のコメント)
スポニチアネックスより引用

 
まあ、いいとこだけ集めていますし、選手も他の選手を批判することはないのでいいとこだけ言っているとしても、結構反応いいですよね?
 
というわけで、錦織圭選手の海外人気についてまとめてみました。

日本の選手が世界で活躍して、人気もあるっていうのはすごくうれしいことです。

しかも、世界に誇れるプレーだけじゃなくて、人としての行いもいいところがいいですよね。

なんか、お騒がせの選手なんて、ちょっといやですから。

 
これからも行けるとこまで頑張って上り詰めてほしいなって思っています。

Sponsored link

-錦織圭 海外の反応
-,

Copyright© 錦織圭とどこまでも!試合予定・速報・放送予定・ランキング , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.